MUIのコーヒー
- HOME
- MUIのコーヒー
家でおいしいご飯を食べたければ、
まず良いお米を買うことから始めますよね。
炊飯器や炊き方にこだわるのはその後のこと。
コーヒーもそう。
コーヒー豆と水だけで作られるから、
良いコーヒー豆を使うとコーヒーは美味しくなる。
シンプルなことなんです。
素材のこと
コーヒー豆は農作物。
そのため作られる環境によって個性は大きく変わります。
でも、環境だけでは良いものは作られません。
その品質は作り手(農家・農園)次第。
熱意だけではなく、しっかりとした理論や経験があってはじめて
素晴らしい品質のコーヒー豆が生み出される。
MUIでは二人三脚で良いものを提供していこうという作り手のコーヒー豆ばかりをそろえています。
作り手のこと
MUIには世界中のコーヒー産地の素晴らしい作り手たちからコーヒー豆が届きます。
その個性は本当に多様で驚くほど。
その土地の力を活かした作りをした結果です。
では具体的にどんな取り組みをしているかと言うと…
なにも特別なことはしていません。
必要なタイミングで剪定をする。
適切に肥料を与える。
しっかりと完熟した実を摘む。
これはほんの一部ですが言ってしまえば当たり前のことをやるだけです。
でも、そんな普通で当たり前のことを手を抜かずにちゃんとやり切る。
そうやって個性豊かな『特別なコーヒー豆』は産まれます。
特別な結果は当たり前の積み重ねから生まれる。
もしかしたらコーヒーに限らずなんにでも言えることかも知れません。
焙煎
焙煎でコーヒーをおいしくすることはできません。
良さを引き出す。
できることはそれだけです。
基本に忠実に、特別なことはなにも必要ありません。
『素材の良さを活かしきる』
それがMUIの焙煎です。
なにも足さない。
なにも引かない。
素材のすべてを活かしきった「おいしさ」のエッセンスのような
美しく香り高いコーヒー。
それはきっと、あなたがはじめて体験する飲みもの。
選別
コーヒー豆は農作物。
味わいや香りにダメージをあたえる様々な『欠点豆』が必ず混入しています。
とは言え高品質なコーヒー豆は産地で厳密に選別されているため、その数は多くありません。
ですが、やっかいなことに『焙煎後にしか見分けがつかない欠点豆(クエーカー)』があります。
MUIでは焙煎後にすべてのコーヒー豆を選別をしています。
欠点豆を取り除くことではじめて『本来の味わいや香り』が楽しめます。
この話をすると「そこまでこだわってるんですね!」なんて
言われることもありますが、そんなことはありません。
例えばジューススタンドを想像してみてください。
もし店頭に『傷んだ果物は取り除いています!』と書いてあったら。
「そりゃそうでしょ」としか思いませんよね。
その程度のことなんです。
でも、だからこそきっちりと、
手を抜かずにちゃんとやることが本当に大事。
もちろん人間のやることでゼロにはできませんが
日々完璧を目指しながら取り組んでいます。