久しぶりに登場のタンザニア ブラックバーン農園。名実ともにタンザニアNo.1のこの農園、だけど輸送の問題で決して良いとは言えない状態で届くこともしばしば。今年はどうだろうとちょっと心配しながら焙煎しましたが、状態だけで言えば過去最高かも?もちろん品質も文句なし!自信をもっておすすめ出来る最高のタンザニアです。
ケニアのコーヒーと比べられることも多い産地で、確かに似たところもありますがケニアには無い魅力もたっぷり。そしてともかく状態が良いのでネガティブ要素が全くなく、これまで以上の味わい深さを堪能できます。
特徴としてグレープフルーツの印象が現れることの多い作り手ですが、今季はトマトっぽさが強め。と言っても青くささとは無縁で、良い意味で感じられます。
やや深煎りのシティローストは熟したプチトマトやフルーツトマト。
そして個人的な好みは深煎りのフレンチロースト。
特に深煎りのフレンチローストは煮詰めたトマトソースのような心地良い濃縮感と甘み、コクがたまりません。コーヒーでトマトソースって???
と思われるかもしれませんが、もちろんむちゃくちゃ感じる!
という味ではないですよ。
トマトソースを食べた時の感覚と似てるかも~、くらいは感じてもらえるのではないかと。(全然わからんという時はすみません。)
アイスコーやカフェオレにするのもおすすめです。ご購入は下記からどうぞ!
タンザニア ブラックバーン農園
200g1,620円