MUI

新豆の入荷情報

コロンビア タマ・マウンテン

南部の作り手ばかり扱うMuiではめずらしい、コロンビア北部のタママウンテンが久しぶりに入荷しました。

ノルテ・デ・サンタンデル県トレード村の小農家が栽培したコーヒーを集めたロットです。良いコーヒーではあるものの、南部の素晴らしい作り手が入荷するようになってから存在感が薄れ気味に…。そんなわけもあって、ここ数年は積極的に扱わなかったコーヒーでしたが、久しぶりに取ってみてびっくり!
むちゃくちゃ良くなってる…。

北部も良いけどやっぱりコロンビアは南部に限るよね~、なんて言っていた自分が恥ずかしく思えるほど。コクはあるものの少し物足りなかった印象はどこへやら。骨格しっかりの良いコロンビアの醍醐味が感じられる素晴らしい品質。

どれだけ経験を積んでも分かった気になってはダメだなと反省しきりです。

シティロースト(やや深煎り)は飲んで初めに感じるのは熟れた伊予柑のような甘みとおだやかな酸味。やわらかな食感でコクも十分。ほどよい濃縮感が心地良く、冷めるとほのかにチョコレートのような印象も感じます。
「ちょうど良い」と表現したくなるようなコーヒーです。

フレンチロースト(深煎り)はシティに比べてさらに骨格がガシッとした印象。舌を刺激する心地良い濃縮感とビターチョコレートのような感覚。奥の方にかすかにベリー系の果物の味わいを感じます。コクもしっかり、でもとてもなめらか。
深煎りでもやっぱり「ちょうど良い」と言いたくなるコーヒーです。

ご購入は下記バナーからどうぞ!

次のページ
コーヒーの酸味の話し
記事一覧へ
前のページ
リピーター続出 エチオピア イル…